It's a ぼんたふる World

ミスター社内ニート田中ぼんたの世界へようこそ

【横浜高校野球部】指導者暴力問題〜高校野球の闇〜

高校野球野球ファンには衝撃的なニュースだったのではないでしょうか?

名門横浜高校野球部で指導者が暴言、暴力を繰り返し行い、監督、部長が解任されました。

詳しくははこちら↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190928-00000130-jij-spo

 

高校野球の闇

 

未だに超名門高校の野球部でこんなことが行われていたことに驚いた方も多いと思います。

しかしまだまだアマチュア野球会にはこういったことは当たり前のように存在する。

生徒に対して死ねや殺すぞは論外だが、多少の暴力や罵声を浴びせたりすることは日常と言うチームも少なくないだろう。

野球をやっていた人で「えっそんなことで問題になるの?」と思った人もいるんじゃないだろうか。

ボクも厳しい環境で野球をやってきた人間なのでむしろ野球の指導者はこんなことは当たり前だと思ってしまっている。

勇気に拍手

平田監督が就任してから約4年。

おそらく今までも同じ様なことは何度もあったのだろう。

しかし、表には出てこなかった。

今回は現役部員による告発により発覚したようだがなぜ今まで告発されなかったのか。

最悪大会に出られなくなったり、大会に出ても急に監督が変わったらテームにも影響が出るだろう。

平田監督にかわいがられてるメンバーもいるだろうし監督を信頼しているメンバーもいるかもしれない。

チームメイトにも迷惑がかかるし、もしかしたら学校がもみ消して自分が干されるかもしれない。

いろんな葛藤があっただろう。

そんな状況でも勇気を出して告発した生徒に拍手を送りたい。

 

 

野球の変化

ボクは今回のニュースがすごく意外だった。

それは平田監督になってからの横浜高校の野球を見てなんとなく良くも悪くも今風の人なんだなと思っていたからだ。。

ボクの以前の横浜高校のイメージは「勝つ」ことに徹底した緻密な野球。

スター選手もチームの為に全力を尽くすまさに常勝軍団。

それが平田監督になってから選手の大振りが目立ち、のびのびとプレーしてはいるがどこか雑で勝ちに執着してるようには見えなくなった。

だから平田監督はまだ若く、いい意味で選手の兄貴分的な存在で慕われていると思っていた。選手のプレーっぷりが日々怒鳴り散らされているような感じには見えなかった。

 

これはボクの勝手な憶測だが選手によって態度が違ったんじゃないかな?

レギュラー確定のスター選手には甘く、当落線上の選手には怒鳴り散らしたりパワハラまがいのこともする。そうやって選手の不信感がどんどん大きくなっていったんじゃないかな?

 

ベイスターズ筒香選手の思い

横浜高校出身の筒香選手は最近何かと野球界に対して警笛を鳴らしている。

筒香選手の記事↓

https://the-ans.jp/column/58900/

主に少年野球に対して発言しているが、今回のニュースを見ると母校の現状を知っていていたたまれなくなったんじゃないかと勘ぐってしまう。

奇しくも横浜高校の新監督(代行ではあるが)は筒香選手の同級生だ。

これを機に膿を全部出してまた以前の常勝横浜高校に戻って欲しい。

高校野球ファンとして横浜高校の衰退は見たくない。