It's a ぼんたふる World

ミスター社内ニート田中ぼんたの世界へようこそ

甲子園に出場するとタダで道具貰えるってホント?

ぼんたふるWorldへようこそ(╹◡╹)

みんな高校野球は好き?

甲子園って面白いよね。

夏休みに家にいたら何だかんだテレビ付けちゃうよね。

今日はそんな甲子園の「道具」のお話。 

 割と有名な話でみんなも聞いたことあるかもしれないけど今日は

甲子園に出場するとタダで道具が貰える?

について経験者が解説していくよ!

学校によって少し違うと思うのでぼんたの母校、(野球部は)超名門私立バカダ高校での話だからそこんとこよろしく!!

メーカーからタダで道具が貰える?

 

先に結論を言っちゃうと半分正解で半分間違い。

選手も勘違いしている人が多いと思うけど、メーカーからもらっているわけではなく学校が買ったものを選手に支給しているだけなんだ。

さらに言うと甲子園に出ると任意で学校から寄付を求められる。

普通の生徒は寄付してもしなくてもいいけど甲子園の為の寄付なので野球部はほぼ強制的に寄付することになる。

ちなみにウチの親は5万程寄付したそうだ。

結局のところ貰ってるようで自分で買ってるようなものなんだよね。

 

私物として貰える物

f:id:tanakabonta:20190906221330j:plain
 実際にボクが貰った物はこちら

•スパイク

•アップシューズ

•カバン

•グラウンドコート

•アンダーシャツ、ソックスとか

これはベンチ入りメンバーは全員統一。

ボクの母校は普段から付き合いのあるa社製で揃えていた。

(営業の人がよく入り浸っていた)

ちなみに高校野球は道具が厳しく制限されている。メーカーロゴが見えることがほぼ禁止されているのでa社にメリットはあまりない。

(スパイクはベロのみなら可。)

↓高校野球の厳しい用具の使用制限↓

http://www.jhbf.or.jp/rule/equipment/equipment_2019.pdf

 

チームに支給される物

 

•バット

バットは各メーカーが大会前に持ってきて試し打ちをするんだ。

試し打ちをして気に入ったものがあればメーカーの人にこれ使いたいと言えば学校が買ってくれる。

ボクのような補欠でもOKだがバットは個人の物ではなくチームの物なので私物にはならない。

•グローブ

グローブはボクの時はチームにファーストミットとキャッチャーミットが支給された。学校が買ってくれた)

言えば個人用にも買ってもらえたかも知れないが、みんな愛用してるグローブがあるので個人で貰ってるやつはいなかった。

•ヘルメット

ヘルメットも全部新品になっていた。

有名選手には無償提供?

よく言われるメーカーが個人に無償で支給という事はない

昔は当たり前のように宣伝目的でメーカーから個人への無償提供があったがそれを問題視した高野連が禁止している。

今の時代はSNSなんかですぐにバレちゃうしね。

最近でも未だに言われているのはたぶんグローブを(学校に買って)もらった選手がタダで貰ったと勘違いしてるだけだろう。

 

まとめ

いかがでしたか?

確かに甲子園に出場すると色々貰えるんだけどそれは決して無償提供ではなく、学校もしくは野球部の予算(後援会等も含む)で購入している。

そして選手の親もそれなりのお金を出してる。親への感謝を忘れずにね^ ^

高校野球のお金事情についてはまた別で記事を書くので乞うご期待♪

今日は甲子園にまつわる道具のお話でしたー。

ではまたっ!!